プログラムレポート2023
ゲームプログラミング体験
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
参加者
- 2日目の時にフォントの色が黒色で背景と同じ色で字が見えなかったけれど、慣れないソフトでがんばって自分で考えて、どうにか字が黒色でもうつせるようにできたことが、自分でやりとげた事だと思います。(中1男子)
- C++言語だけでゲームを作るための基礎を知ることができて良かった。これをいかして、C++をもっと学習してみたいと思った。(中3男子)
- 難しかったけれど、分かりやすく説明してくれて、分かるようになった。(小6男子)
- 自分がやっているゲームは、何年のかけて作られていることを知った。またゲームを作ってみたい。(小5男子)
- 学んだことを発展させて、ゲームやプログラムを作りたい。(中3男子)
保護者
- プログラミングをするにあたって、自分がどういう知識を身に付けていかないといけないのか、などを勉強できたことは良かったです。(中2男子)
- 講座で教えてもらったことや使用したパソコンのこと等、ワクワクした様子で話してくれました。(小5男子)
- 授業についていくのに必死だったようですが、初めてのことを教わり、難しいことをやっていることに自信を感じている様子でした。(小5男子)
- 小学校では学ぶことのできないレベルのことを教えていただき、保護者も本人も大変満足しています。理解が少し難しい内容もあったそうですが、ちゃんとフォローしてもらえて助かったそうです。(小5男子)
- やってみたいと思う好奇心や興味があり、プロジェクトに参加できることは大変勉強になりますし、嬉しいと思います。子どもがプロジェクトに参加するために希望理由を考えたり、参加できるかの返事を待ったり、封筒が届くと飛び跳ねて喜んだり、とてもいい企画です。(中1男子)