プログラムレポート2023
ウッドデザインワークショップ
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
制作作品(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
参加者
- 初めてノコギリなど使ってどれだけ難しいか知った。(小5女子)
- 自分で一からサイドテーブルを作れてうれしかった。来年も行きたいなと思いました。(小4男子)
- 家具を安定させるには中にゆれないように木を入れたり、壊れないように支えを付けないといけない。(小6男子)
- 机を理想通りにできたことと、ボンドで付けてからクギをうつことを知らなかった。新しいことを知って楽しかった。(小6女子)
- 電動ドリルや塗装などいろいろなことが体験できてすごく楽しかったし、勉強になった。(小5男子)
保護者
- 電動工具を使ったり、のこぎりや普段使わない道具に触れて、興味を持つ様になり、すごくいいことだなと思っています。(小5男子)
- 宿題の取り組み方や片付けなど「やらされている感」が減り、自分がやることの意味を感じ取ったり、理解してするようになりました。いろんな思い浮かんだアイデアを教えてくれます。(小4男子)
- 今迄も自分で物を作ったり好きでしていましたが、本物の作り方を教えてもらって、作りたいものや作る物がステップアップしたり、妹にも1回終わる毎に教えてもらった事等を目をキラキラさせて話をしていた。(小5女子)
- 想像以上に良いと思いました!家だと使えない道具を使ったり自分で木を切ったり、ビス打ちしたり、とても楽しそうにしていて「早く次の回の日が来ないかなー」と言う姿が可愛らしかったです。初日の道具の使い方の説明を一緒に聞いた時、安心して全部おまかせできると感じました。(小4男子)
- 自分で考える力がついた。いつもは「次はどうするの?」と聞くことが多かったけど、自分で考えたり、先生に聞きに行く姿を見て成長を感じました。(小5女子)