プログラムレポート2020
水の化学
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
参加者
- コロナで(※)浄水場に行けなかったけど、浄水場に連れて行ってくれたのがうれしかった。(小4女子) ※毎年4年生は浄水場に見学に行く学校行事が、今年はコロナで中止となった。
- この2週間で僕が知らなかったpHやCODや透明度の使い方や、浄水場で何をしているか勉強になり、とても楽しかった。(小4男子)
- 「化学ってなんだろう?」という感じがありましたが、深く掘り下げてみると、不思議や面白さがでてきて、とても面白かったです。(小4女子)
- 最初は緊張したけど、先生が面白かったし、友達と話せて楽しかったし、知らないことをいろいろ知ることができてとても楽しかった。(小6男子)
- 水のことが知れて、とても楽しかった。(小5男子)
保護者
- 思っていたより高度な内容で驚きました。私は難しくて本人が音をあげるのではと思いましたが、とても理解できて楽しんでいました。(小4男子)
- 実験するだけでなく発表があり、とても良かったと思います。課題も出してもらえて、家でも実験やまとめができ、より深く学べたと思います。専門的な実験道具に触れることができ、喜んでいました。(小6男子)
- 先生の皆様のこども達に対する関わり方が素晴らしいと思いました。一方的に教えるのではなく、会話を通じて考えることを学ばせていただけたと思います。(小4男子)
- 期待していた以上に本人が楽しんでおり、内容的にもとても勉強になったようです。特にこども達を学ばせようとする先生の姿勢が、良い影響となったようです。(小6女子)
- 本人は実験がとても好きで、興味があるので参加し、プログラムもとても満足したのですが、それ以上に実験後の発表がとても刺激になったと思います。緊張屋なうえに普段ひとりで前に立ち発表する機会はなかなか無いので、良い経験になりました。もっと自分の意思を伝えられる場が増えるといいなと思います。(小5男子)