プログラムレポート2019
建築の世界を体験!
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
参加者
- 最後は完成しないと思っていたけれど、やり遂げれた。(小5・女子)
- カッターの使い方や学校で教えられないことも知って、とても楽しかったし、良かったです。(小6・女子)
- 楽しかったです。カッターとかをあまり使ったことがなかったけど、上手く使うことが出来る様になりました。また参加したいです。(小6・男子)
- このプログラムに参加して、建築を今までよりもっと、好きになりました。箱の作り方まで教えていただいたので、今後の生活などにも役立てていきたいと思いました。(小5・女子)
- このプログラムでは、建築士の世界はこんな感じなんだなあと思い、このプログラムをやる前より、建築士になりたいと思いました。(小5・女子)
保護者
- 今回のプログラムに参加できる事になった時は、ここまで本格的な模型を作らせて頂けると思っていなかったので、期待以上の内容でした。スタッフの方も、親の方にも説明してくださり、子どもたちが何をしていくのかもよくわかりました。(小5・女子)
- ①日常ではめったに機会のない「建築士の先生のお話を直接聞ける・指導いただける」②「大勢の仲間とやり遂げる」素晴らしい環境で体験出来たと思います。(小6・男子)
- 今回のプログラムに参加したことについて、今後本人がどう活用していくのかとても楽しみです。切る・折る・曲げる・貼るだけの単調な作業だけれども、それを繰り返して行くうちに形あるものが出来上がっていく喜び。そして難しいと思われる作業も出来た達成感を何度も経験出来、何事にも自信を持って取り組んでいく姿が見れて良かったです。(小5・女子)
- きれいに出来上がるよう、一生懸命だったこと。どうすれば綺麗にできるのかパソコン等で調べていた。(小6・男子)
- 見学させて頂いて、先生のお話を拝聴させて頂いて「私が学生に戻って講座を受けたい!」と思ってしまいました。これから未来はAIでどんどん便利になっても人の手がつくものの暖かさは大事なんだよって、こどもに伝わればいいなと思います。こどもたちの凄い集中力とだんだんカッターの切り方がきれいになっていくのに感心しました。(中1・男子)