プログラムレポート2018
書の体験
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
参加者
- 普段では、特に大きい紙に書くことがないので、本当にやりがいのある3日間だと思いました。
- 初めてのことを沢山やって大変だったけど、協力して出来て嬉しかったし、とても楽しかったです。
- 最後の大きい半紙に書くときに大変だったけど、いい思い出になりました。いままでの力を出し切れて良かったです。
- いままでの習字とは全然違う芸術的な習字をしたのが心に残りました。楽しかったです。
- 普段では、出来ないような事を体験出来て良かったです。時間を忘れるほど、夢中になれました。
- 普段体験できないことを、手足を真っ黒にしながら出来てとても楽しかったです。
- いつもは大きい紙ではなく、普通の半紙で書いていて、初めて大きい紙で書いてとても難しかった。これからも機会があったら大きい紙で書いてみようと思う。
保護者
- 目標に向かって、粘り強く取り組む姿が見えたと思います。
- 習字に取り組む姿勢に変化が見られた。
- プログラムに参加してから、前よりも意欲を感じる。
- 書道の勉強が出来る大学のお話を聞いて少し興味があるようでした。
- 将来就きたい仕事で、書を活かすことが出来れば、という話をしました。
- 参加前よりも強い興味を持ち、高校進路を考える良いきっかけとなりました。
- とても良い経験になると思ってはいましたが、思っていた以上に、制作の大変さや作品としての見方など、勉強できることが沢山ありました。
- 内容はとても身のあるものだと感じました。ただ全3回という短い時間の中では、全てを吸収するのは難しいのかなと思いました。継続的に参加できるものがあると尚、嬉しいです。
- 回を重ねるごとに、字が上達していることが、目に見えてわかり参加させてよかった。
- 難しく、本人は頭を抱えていましたが、やりがいがあったようで楽しんでいました。
- お子さん方の個性や保護者の方々の姿勢を感じることが出来、親子共々、書やその他のことなど勉強になりました。
- 毎回充実した様子を見れて嬉しく思います。とても熱心な先生で良かったです。