プログラムレポート2016
上方落語の世界を体験しよう!
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
参加者
- 落語はおもしろいな、と思いました。あまりきんちょうしなくなりました。(小5・男子)
- ネタを覚えられてよかったです。(小6・男子)
- 人前で面白いネタを言うことが、少しきんちょうしてたけど、お客さんが笑ってくれたことで、大好きになりました。
人前で発表することが恥ずかしくなくなりました。(小6・女子)
保護者
- 元々落語が好きで、落語家になりたいと言っていたのですが、さらに興味が深まったようです。
新しい噺を覚えられて、表現の幅が広がったと思います。(小4・男子)
- 人前で一人で発表する機会を持ち、楽しんで欲しいと思っていたのですが、実際緊張しながらもやりきっていて、
良かったと思います。(小5・男子)
- 人を笑わすことが好きなので、楽しんで取り組んでくれたらよいなと考えていたのですが、実際に参加して、人前で話すこと
が苦手だったのが、少し自信を持って話せるようになってきて、考えていた以上に学びになっています。(小5・男子)
- 積極的に物事にあたれるようになり、人前に出ることを物怖じしなくなったように感じました。(小6・男子)
- 娘は今回、突然近い世界となった「落語」の世界に魅了され、お小遣いで本を購入したり、DVDを観たりしています。
また、日本文化そのものに興味を持ち始め、能や狂言を観に行ったりなど、娘の興味がぐんと広がり、これまで踏み入れる
ことのなかった色々な世界を知ることができました。発表会で上手にできるか否かはともかく、これをやりたいと自分で決めて、
自ら計画を立てて練習している姿を見て、心の成長を感じることができました。(小6・女子)