プログラムレポート2016
オリジナルソングでボーカルレコーディング
参加者数 | 〔Aコース〕 10名 〔Bコース〕 7名 (申込総数:24名) |
---|
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
〔Aコース〕 〔Bコース〕参加者・保護者の声
〔Aコース〕参加者- 今回このプログラムにさんかして、自信がもてました。レコーディングはむずかしかったけど、自分がひょうげんしたい詞が
書けて、自分でここまでできて、とてもうれしかったです。みんなにあわせるのではなく、自分の考えで作った方が
たのしいし、うまくできることがわかりました。だから今後、自分の作品をいっぱい作っていこうと思いました。(小4・女子) - すごくおもしろかったです。これから、自分からやりたいことをしっかりと言えるようになると思います。またやりたいです。
(小4・女子) - 歌を覚えるのがむずかしかったけど、やった時の達成感がすごくて、参加してよかったです。(小5・男子)
- (録音した)自分の声が思っていたのとちがっていました。(将来)ボーカリストになるためのきっかけとなると思います。
(小6・男子) - 本格的なスタジオ、マイクを使わせてくれて、うれしかったです。歌が好きになりました。(小6・女子)
- 実際のスタジオを利用でき、普段できない貴重な体験と感じました。先生方が形になるように、それぞれの子の個性に
合わせて対応されていたのが、さすがプロだと感心しました。(小4・男子) - 大人の働く場を見て、厳しさを知ったと思います。難しい課題だったようですが、最後までやりきれた事も自信につながり、
よかったと思います。(小4・女子) - 期待以上に本格的で、びっくりしました。大人と仕事をするという経験ができ、より成長できると感じました。(小4・女子)
- 歌のレッスンをするのではなく、個性を伸ばすという所に目を向けて頂いているんだな、と思い、嬉しかったです。
(小5・男子) - 作詞をすることが思った以上にエネルギーを要することだな、と痛感しました。好きな音楽のことなので、大変な作業も
自分の力で乗りこえることができ、良い経験をさせていただきました。(小5・女子) - 今までも自分で自由に歌を作っていましたが、今回は歌詞をつくるという責任へのプレッシャーを感じていたようです。
「子供(扱い)」より少しアップした、「人」としての対応に感謝しています。(小6・男子)
- 初めての事がいっぱいできて、楽しかったです。今まで先生と呼ばれる人とたくさん会ったけれど、今回の先生の話は
初めての事がいっぱいでした。(小6・女子) - あこがれだったレコーディングができて、うれしかったです。将来の事を真剣に考えるようになりました。
歌手になりたいけど、このままだったらだめだと思ったので、もっと練習して、外国でも通用する歌手になれるよう、
これからもがんばります。(中1・女子) - レコーディングは今回で2回目でしたが、雰囲気が全く別物で、すごく楽しみながら歌えたので、よかったです。
前に比べてより一層興味を持って、自分自身から動いて夢に向かおうと思いました。(中2・女子) - 自分の声を知ることができたり、思ったことを言えて、とても楽しかったです。
わかりやすく、おもしろく教えていただき、ありがとうございました。(中2・女子) - 先生たちが適切な指示をくださったり、まわりの人の真剣さがつたわってきて、とても歌いやすい環境でした。
歌手とうい仕事がなんとなく知れたし、もっと音楽づくりをしたいと思いました。(中2・女子) - 自分が家で遊びの感覚でやっているのとは全然違い、ちゃんとしたスタジオで歌ったことで、力を最大に出せたと思います。
プロの仕事を間近で見られて、音楽を仕事にするのがどういうことなのか、少し分かった気がしました。(中2・女子)
- 思っていたよりもずっと本気の内容で、保護者として見学していて、とても興味深かったです。
子どもも本当に楽しく、興味深く体験させていただいていました。(小6・女子) - 録音を見学しましたが、思った以上に真剣に取り組んでいただき、とてもありがたく思いました。あいさつなど、
社会に出ることの根本的な心構えを教えられ、本人も感じるところが多々あったと思います。
様々な収穫のあるよい経験になりました。「ごっこ」ではない、貴重な経験をありがとうございました。(小6・女子) - 普段は親が言うまで課題をしないタイプなのですが、作詞の課題には自主的に取り組めていました。
面白い話を沢山聞けたようで、良い体験になったのでは、と思います。(中2・女子) - 用意されたものを演奏する、歌う、踊るではなく、自分で歌詞を考えるなど、自分で作るという事に刺激を受けているように
見えます。歌詞を考えている時の目は、普段見せないようなドキドキ・ワクワクしている目に感じました。(中2・女子) - 将来についていろいろと考えるようになり、自分の職業の選択肢の中の1つとして考えられるようになりました。
本格的に実際と同様の作業をしていただき、本人もすごく興味を持って参加しており、楽しくてしかたなかったようです。
(中2・男子)