プログラムレポート2016
鈴木美智子の話塾
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
参加者
- おもしろくて、貴重な体けんができました。話し方を変えようとする気持ちになれました。(小4・女子)
- 話すとき、はっきりと話せるようになりました。(小6・男子)
- 前よりもっと言葉に関心を持つことができました。私も先生のように朗読できるようになって、アナウンサーの夢へ
近づけるよう努力します。(小6・女子)
- 放送部に入っていますが、その部活以外でも新しいことを教えてもらえて、とてもうれしかったです。
これからも頑張って人前で話そうと思います。(中1・女子)
- 知らなかったことばかりで、練習がとても楽しかったです。「話す」職業につきたいと思いました。(中2・男子)
保護者
- 恥ずかしがりで、人前で発表でいるのか、心配していましたが、堂々と発表でき、高学年の方の素晴らしいのに驚き、
成長を見守りたいです。(小4・女子)
- 参加前は学校の宿題の音読は何となく読んでいたのですが、ハキハキと発声に気を付ける様になりました。
夢に向かって頑張っていく第一歩になったと感じています。(小6・男子)
- 中学生になり、恥ずかしさが出て声が小さくなりがちですが、発表会では大きな声を出せ、今後、何かの発表会などでは
発揮できそうで、とても成長を見る事ができました。(中1・女子)
- 人前で話をする事の楽しさを感じる事が出来、これからの学校生活や社会でのプレゼン力の向上にも繋がると思います。
話し方を褒められて、本人も喜んでいました。(中1・女子)