プログラムレポート2015
コンピュータプログラミング体験
プログラムの模様 【動画】
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
参加者
- BGMの流し方やゲームの作り方が分かったのでうれしかったです。(小5・男子)
- C++言語のことがわかりました。(小5・男子)
- 色々なコンピュータに関する知識が増えました。家でも実際にやってみようと思います。(小6・男子)
- とてもわかりやすく楽しかったです。新しいことを知り、未来のことも考えました。(中1・男子)
- 将来なりたいものが1つ増えました。進路のことを考えました。(中1・男子)
- 初めて知った事がとても多く、少し難しかったけれど、何回でも参加したい内容でした。自分のPCで言語を調べたり、
実際に作ってみたりすると思います。(中2・男子)
保護者
- あまり自分から進んでやることがないので、「やりたい」「楽しい」と言ったのに、少し驚きました。
ゲームやアニメが好きですが、「自分で思ったようにつくる」ことにこだわりを持っていることに気が付きました。(小5・男子)
- ゲームが市場に出るまでの経緯を知る事により、新しい観点からプログラミングができたようです。(小5・男子)
- どのようにゲームを作るのかやゲームを作る仕事に就くためにどうすればいいのかなどが学生さんの作品を使って
紹介されていて、わかりやすく将来のイメージがわきました。本人は「ゲームを作るのは思ったより難しい」と言いながらも
楽しんで参加していました。(小6・男子)
- 積極性が出てきました。ゲームやコンピューターがよほど好きなのだなぁと感じました。(中3・男子)