プログラムレポート2015
SISTER♡JENNIデザイナー長谷川貞昌のファッションアカデミー
参加者数 | 8名 (申込総数:9名) |
---|
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
制作作品(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
参加者・保護者の声
参加者- とても楽しかったです。この体験がもう1回できたらなと思いました。
たくさんの手芸道具を知る事ができてよかったです。(小5・女子) - 長谷川先生に直接指導いただいたおかげで、いろいろな切り方やミシンのつかい方がわかりました。
自分でも満足いく作品ができました。(小6・女子) - 自分でデザインした服が作れるなんて思っていなかったので、びっくりしました。楽しかったです。(小6・女子)
- 足ふみミシンを使うきっかけになりました。
ファッションデザイナーの本を読んだりするようになり、ファッション関係の仕事につきたいと思いました。(小6・女子) - 自分で考えて何かを作るということがとても楽しかったです。(小6・女子)
- 自分の思っていた服を作れました。みんな発表する時に難しい言葉を作っていたので、どういう意味なのか勉強しよう
と思いました。(中1・女子)
- 大好きなSISTERJENNIのデザイナーさんから直接指導していただけて、とてもうれしそうでした。
1つの物を作りあげる集中力がついたと思います。(小6・女子) - ただ洋服作りに参加するのではなく、プロの方から細かい過程を説明してもらったり、用具の使い方も教えてもらい、
学ぶことや考えることの大切さが前より深まったと思います。
どのような事柄にも細かい点を見たり、丁寧にするようになり、注意深くなりました。(小6・女子) - 講師の人柄に触れてから、「洋服が購入できる事は幸せだなぁ」と言っていました。
作る側と買う側の気持ちや物作りを通して感じる思い、人々との出会い等、大切な事を学んでいました。(小6・女子) - 時間さえあれば、今回のプロジェクトの事を考えている様でした。日常では出来ない、出会えない人達との時間は
きっと娘にとってかけがえのない思い出になり、将来の視野が広がると思います。(小6・女子) - 1つのものを最後まで完成させる達成感が得られ、また他の参加者の作品を見せて頂くことがすごく勉強になる
のではないかなと思いました。(小6・女子) - (学生アシスタントの)大阪文化服装学院の方が、やさしく教えて下さったので、とても興味がわき、自分の近い将来について
具体的に考えるようになりました。デザイナーの仕事も現実味をおびて、遠い世界の事ではなく、自分もその仕事で働けるん
だと感じる事ができたと思います。親と違うあこがれの職業の内容を体験でき、感謝しています。(中1・女子)