プログラムレポート2015
キャラクターや漫画を描いてみよう!
参加者数 | 〔Aコース〕 30名 〔Bコース〕 29名 (申込総数:108名) |
---|
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
〔Aコース〕 〔Bコース〕制作作品(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
〔Aコース〕 〔Bコース〕参加者・保護者の声
〔Aコース〕参加者- パソコンで色をぬるのが少しむずかしかったけど、おわった時はうれしかったです。手描きではトーンのやり方を覚えたので
よかったです。とても上手な人がいて印象に残りました。絵の練習をふやしたいと思います。(小4・女子) - 「アタリ」や「スクリーントーン」のはり方など、初めて知った事がたくさんありました。これからの参考にしていきたいです。
先生の説明がわかりやすかったです。(小6・女子) - 今まで絵の教室などに行ったことがなく、自分でインターネットの絵の書き方等見て書いていたけど、プロの絵の書き方
を見ると、自分の絵がいかに下手か思い知らされることになり、もっと練習しようと思いました。(中1・女子) - プロの人の絵や原画、描いている姿が見られたので、とても感動しました。学校では目の前にあるのに描けない状態だった
ので、今回思いのまま描けたのでとてもうれしかったです。将来やっぱり絵を描く仕事につきたいと思いました。(中1・女子) - 色々な道具を使い、本格的なことをたくさんしたので、とても良い機会になりました。これまで以上にたくさん描いて、
本格的に将来に向けて変わっていきたいと思いました。(中2・男子) - やったことのない、たくさんの体験ができ、とても楽しかったし、たくさんの技術が知れてうれしかったです。進路を迷って
いたけど、やっぱりこのような技術を学べる学校に行きたいです。(中2・女子)
- 今までの学校での授業とは全く違い、キャラクターや漫画を描く本当の技術をプロの方から学べ、とても刺激を受けている
ようです。すべてのことに興味があり、ワクワクしていました。(小4・男子) - これまで漠然とただ絵が好きで描くだけだったのが、きちんと目的を持って描くという事を初めて認識したようです。
いろいろな子の作品を見て、自分の力量の足りなさを感じてとても刺激を受けたようです。
もっと技術を身に付けて上手になりたいと言っており、意欲が出て良かったと思います。(小4・女子) - 以前よりも落ち着きが出て、簡単にあきらめずにじっくり取り組む事ができていたようです。
普段と違い、骨格やバランスを意識して描けたのが良かったです。本でやり方は知っていたはずですが、
実際にしたのは初めてだったので、本人なりに重要性を感じ取ったようです。(小4・女子) - 内容が想像していた子供向けではなく、プロとしてキッチリしたものだったのが凄く良かったです。
初体験の作業は上手く出来ず苦戦したようですが、その作業も楽しみ、絵のかき方も教わり、また参加したいほど
楽しんでいました。(小6・女子) - 今迄の描いたものとの比較をしたり、意欲を強く出来たようで、これからも頑張って描いていくと言っていました。(中1・女子)
- 独学でそれに絵を書いていたのが、基本的なことを教えて頂いて、目からウロコの様でした。
専門家の先生に直に教えて頂くという機会もなかなかないので、貴重な体験をさせていただきました。(中2・女子)
- 自分でかくよりも、パソコンでやる方がむずかしかったです。絵の書き方が変わりました。
先生方がとてもやさしくしてくださり、うれしかったです。(小4・女子) - いつもは絵にスクリーントーンを貼っていなかったけど、貼り方を知ったので、これからは貼りたいと思います。(小6・女子)
- (絵を)合成する所を見たことがなかったので、色々とおどろきました。
人をかく時のちゃんとした順序を教えてもらえたのでよかったです。(小6・女子) - アタリを描いてから絵を描くようにしたらバランスが良くなると知ったので、アタリの練習を中心にしていきたいと思いました。
先生の教え方がすごく分かりやすく、勉強になりました。(小6・女子) - スクリーントーンの正しい貼り方やパソコンを使った色の塗り方など、本格的な絵描きスタイルを学べたのがよかったです。
(中2・男子) - トーンの貼り方、目の描き方、大きなペンタブで色をぬれたのが楽しかったです。もっとイラストを練習したいと思いました。
(中2・女子)
- とても本格的に熱心に教えていただいて、子供も楽しかった!ちょっとしんどかったけど、と一生懸命取り組んで
いたようです。漫画が出来るまでの過程がこんなに大変だったとは、と驚いていました。(小4・女子) - プログラムで学ぶんだことを取り入れて、家で絵を描くようになりました。授業がわかりやすく、子供も集中して
最後までがんばれたのでよかったと思います。今まで以上に将来漫画家になりたいと言っていました。(小4・女子) - 漠然と漫画家になりたいと思っていたようですが、専門的な道具を使い描く楽しみを感じてきた様です。
また、なりたいという夢だけでは将来なれないことや想像力等も必要であり、上手な子はたくさんいることで
簡単には漫画家にはなれないことも感じてきた様です。(小5・男子) - 構図などを考えて絵を描いていたので、とてもプラスになったと思います。今後将来の夢へのステップアップに
つながっているように感じました。(小5・女子) - 先生方とお話をして、遠い夢から少し現実化した感じがしました。プログラムの会場が専門学校だったので、
あそこに入りたい、そのためには・・・と考え、話す時間を持てました。(小6・女子) - とても興味深い内容で、家に帰って習ったことを思い出して、イラストを描いてくれそうです。
プロの人の描き方を教わったことで、自分で上達するよう頑張るのではと思います。(中2・女子)