プログラムレポート2014
クレイアニメを作ろう!
参加者数 | 15名 (申込総数:19名) |
---|
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
制作作品 【動画】
参加者・保護者の声
参加者- いろんな友達ができたり、自由にできたりして、とてもたのしかったです。
前まであまり自分から先生に声かけできなかったけど、すこしできるようになりました。(小4・女子) - 新しく知ったことは、クレイアニメをつくるたいへんさです。1秒に8枚つくらなきゃいけないのがとてもしんどいとわかり、
作っている人のたいへんさがわかりました。(小4・女子) - あらためて将来デザイン系の仕事をしたいと思いました。クレイアニメの大変さがわかったので、TVなどでやっている
クレイアニメの見方が変わりました。(小5・女子) - 自分で作りたいと思っていたものが作れてよかったです。(小6・女子)
- 意外と難しいなと思いました。先生のていねいなアドバイスのおかげで(自分の中では)すばらしい作品をつくることが
できました。(小6・女子) - クレイアニメ作りってもっと簡単だと思っていたけれど、実際はとても時間や手間がかかってできていることがわかり、
勉強になりました。(中2・女子)
- 専門性の高いプログラムと感じました。子供は実際に作る様子を見て、自ら想像し、一生懸命取り組む姿がとても素敵に
見えました。いろんな面で刺激を与えられて良かったです。(小4・男子) - まずルールの中で作品を作り、自由な物を作っていく過程の中で、目的は変化であることを理解しており、大満足です。
作品が動くところを見たら、もっと感じるところがあると思います。(小4・女子) - 期待以上の内容に大満足です。ここまで本格的に教えていただけるとは思っていませんでした。
元々家でたくさん工作をする子でしたが、ますますつくる意欲が出てきたように感じます。(小4・女子) - 1つの映像がどういった仕組でどのようにして作られるのか?という事が理解できた様です。
これは今後の生活において、何かを見る「目」が変わるのではないかと期待しております。(小5・女子) - あらためて将来この様な仕事がしたいと話していました。
子供の才能を伸ばすいい経験ができ、子供も喜んでいたので、良かったと思います。(小6・女子) - 創造性について、今まで自分のやったことのない分野を体験できたことにより、物づくりの幅が広かったように思います。
いろんなことに工夫するようになったと思います。(小6・女子)