プログラムレポート2013
オリジナルソングでボーカルレコーディング
参加者数 | 〔Aコース〕 15名 〔Bコース〕 14名 (申込総数:32名) |
---|
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
〔Aコース〕 〔Bコース〕参加者・保護者の声
〔Aコース〕参加者- 自分で作詞をするのはむずかしかったけど、自分で歌い終わったあと、すごく達成感があってよかったです。
自分から発言をもっともっとして、自分を出して行きたいです。(小4・女子) - 感情をこめて歌えた。年齢は関係なくできると知りました。(小4・女子)
- 緊張したけど、やり切りました!(小5・女子)
- 音楽をとる場所やふんいき、たくさんの人が協力している事がわかりました。やはり音楽は楽しいと思いました。(小6・女子)
- 最初はきんちょうしたけど、先生たちがいろいろ話してくれたので、リラックスして歌えました。
何にでも積極的に参加してみようと思いました。(小6・女子)
- 子供達を子供扱いせず、共に作品を創る共同制作者としてみていただいてる事にとても感動しました。難しいプログラムだったと思いますが、最後までやりとげるという経験が、これからの人生にプラスになっていけたらいいと思います。(小4・女子)
- 文章を作るむずかしさと、まだまだ国語力が足りないことに気付いたようです。
課題に取り組む姿も、真剣な中に楽しさが見えていました。(小4・女子) - プロのまねごとっぽいことができるのかなと気軽に参加を申し込んだのですが、プロっぽいではなく、「プロそのもの」のことを
体験させて頂いたり、先生方、スタッフさんのお仕事に対する姿勢を見させていただきました。
期待以上の内容で感動しています。(小4・女子) - 自分の曲のために大人が何人も真剣に対峙してくださったのは、得難い経験だと思います。
「作る」「表現する」ことを大切にすると思います。他の参加者の曲作りを見ることも、とてもいいと思いました。(小5・女子) - 思っていたよりずっと大切なことも含めて伝えて下さったので、良かったと感じました。
社会人として育っていく力になっていると思います。(小6・女子)
- 本格的なスタジオで歌ってみることができ、とてもよかったです。
少し自信ができ、物事に対して積極的になりました。(小6・女子) - 自分の声や「音楽」という仕事をちがう視点から知るきっかけになり、夢へ向けて具体的な目標、行動をするようになりました。
(中1・男子) - 自分の歌のよさや欠点など、自分自身もよく知らないことをわかりやすく説明してくださって、ありがとうございました。
(中1・女子) - 1フレーズずつレコーディングしたり、細かいところまで音がとれていて、すごいと思いました。
歌を届ける人に気持ちよく聞いてもらえるようになりたいです。
普段できないことがたくさん体験でき、自分で気付かなかったところも知れて、とてもいい機会になりました。(中1・女子) - 自分の曲を歌い終えた時の達成感がすごかったです。将来の夢が「歌手」に確実に決まりました。(中1・女子)
- 普段カラオケなどに行っても、自由に歌ったり、真似するだけだけど、自分の歌ということで、歌い方も指導してもらって
すごく勉強になりました。(中2・女子)
- 今までと比べると、少しではあるが、意欲的に何事も取り組もうとしているように思えます。
歌詞をつくる中で、家族のことをみつめなおすきっかけとなったようで、トゲトゲしさを感じなくなりました。(中2・女子) - 子供をとても尊重し、出来るだけよいものを創ろうという姿勢がとても強く伝わってきて、本人によい刺激と影響があると
思います。(小6・女子) - 毎日楽しそうにメロディを聞き、歌詞を考えながら歌っていました。
1つの事を自分で最後までやり通したという気持ちよさを感じる事ができたと思います。(中2・女子) - 忙しい毎日ですが、練習時間をつくるのに、勉強や習い事、自分の生活時間のコントロールを計画的に考え、歌っていました。
思った以上に悩んで作詞しており、真剣に取り組む姿が見れました。一緒にCDを作り上げるという責任感を感じたと思います。
(中2・女子) - 物事を自分で考えて行動する自主性が増したように思います。自身での歌詞制作、スタジオを体で感じながら本格機材での
レコーディングをさせてもらい、期待通り大満足です。良い緊張感の中で伸び伸びとレコーディングに挑む様子を見て、
ますます歌うことへの情熱や夢がふくらんでいることだろうと思いました。(中2・女子)