プログラムレポート2011
消防活動を実体験~消防の日常業務を体験~
プログラムの模様 【動画】
プログラムの模様 【写真】(クリックすると大きい画像がご覧いただけます)
参加者
- つらかったけど、貴重な体験ができてよかった。(中2・男子)
- 全然できなかったけれど、楽しかったです。それと達成感がすごくありました。またやりたいです。(中1・男子)
- 消防局に勤めている人たちはこんなにキツイ訓練をしていると思うとすごくたいへんだと思いました。すごく尊敬します。(中2・男子)
保護者
- 参加していた友達も気持ちがあって、同じ経験を共にできて楽しめたようでした。(中1・男子)
- 服を何枚も着て酸素ボンベもかついで、人を助けにいくということの大変さを身を持って感じた様子で、かっこいいというあこがれだけでできることではない、すごい職業だなと思ったようです。(中1・男子)
- 本当に自分が消防士の一員になったような気持ちで話していたので、いい体験ができたのだなと思います。(中2・男子)
- 「最近あんなに出したことがないくらい大きな声を出した」「想定訓練で消火ホースの水圧がすごくて…」などと帰宅するなり話し出す息子に、真剣にプログラムに取り組んだ様子が伝わってきました。(中2・男子)